--
--.--



2014
06.28

シリンダー状の鏡に映し出してみる彫刻・アナモルフォーシス

Category: コラム
直接作品を見せるのではなく、ちょっと変わった方法で見せる面白い彫刻を紹介したいと思います。

回りは何かわからない彫刻ですが、鏡面をみると、おじさんの顔が見えますね。
723951ff-s.jpg


0fe06d49-s.jpg

これは、カエルですね。
4b7e7041-s.jpg


実物を見てもなんのことかわからないが、シリンダー状のゆがんだ鏡を通してみたら、何なのかがわかるという、ちょっとした謎解きのような楽しみがありますよね。

このようなものをアナモルフォーシスといい、「ゆがんだ画像を円筒などに投影したり角度を変えてみたりすることで正常な形が見えるようになるデザイン技法」のことをいいます。今回の作品はそれの立体版だから、アナモフィック彫刻と呼ばれています。
日本でも、江戸時代に刀の鞘を円筒の代わりに用いて描かれた鞘絵というものが流行したそうです。
これは兵庫県立博物館にある鞘絵です。
m_pspikaspika570262.jpg




いつも平面の絵でかいていると、このようなアナモルフォーシスの作品が新鮮に思えてきます。
このような視点の違う作品に触れながら、発想には様々な形があるんだなあと再認識して、自分の創作活動が、狭い自分の世界に籠らないよう、刺激していかないといけません。

【これは驚愕】シリンダー状の鏡面に「別世界」が映し出される『アナモフィック彫刻』が凄すぎる
http://ayacnews2nd.com/archives/52017687.html

鞘絵の画像はこちらのブログを引用させて頂きました。
http://sp-kaden.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30-39


メニューに戻る


Comment:0  Trackback:0
2013
11.19

数式で作られた絵

Category: コラム

人気アニメ、まどか☆マギカのイラストを、数式で描いたという作品。

まどまぎ



一応、デジタル作品になるのだろうけど、なんとなく感じるアナログ臭はなんだろう。
線で描かず数式を打ち込みながら描くため、おそらく何度も描画結果を見ながら、数式の打ち直しを行ったのでしょう。手で描いた方が早いんじゃない?って言われてたかもしれない。
でも、これは数式を理解できる彼だからこそ出来る描画方法なのだ。僕は、数式の意味は全くわからないけど、描かれた線は見ることができる。手間のかかる作業かもしれないが、そういうものが見る人に与える感動というものもまた大きいと思いました。


【まどかマギカ】数式で作られたまどっちのイラスト・・・?
http://matomagi.doorblog.jp/archives/34152637.html



メニューに戻る




Comment:0  Trackback:0
2013
11.16

ゆり鈴木氏の新しいアート!絵と音楽、アナログとデジタルが融合 

Category: コラム
日本人のサウンド・アーティスト・ゆり鈴木さんの作品「Looks Like Music」という作品が面白いので紹介したいと思います。
黒い線に沿って小型ロボットが走るという、いわゆるライントレースカーというものなのですが、道の途中に描かれた色を認識してサウンドデータに変換し、音楽を奏でるというものなのです。
線の上に塗られた色と形が楽譜になって、トレースカーが音楽を奏でるというアートなわけです(写真参照)。

ゆり鈴木



これの面白い所は、絵と音楽の融合という面白さと、アナログとデジタルの融合という面白さがありますよね。
また、来場者が自由に描き込んで音楽を奏でさせる方式も取っているので、見る聞くという受け身ではなく、参加型のアートである点も面白いと思います。
そういう意味で新感覚なアートと言えるのではないでしょうか。

創造するって、本当に素晴らしいものですね。
アイデアなんて出尽くしたと思っていても、新しいものは、どんどん生まれてくるのだと実感させられる作品だと思いました。ゆり鈴木氏は、他にも色々なアートを発表されています。ホームページも面白い作品が見れますので、ぜひご覧になって下さい。

「Looks Like Music」動画
http://vimeo.com/72853276

ゆり鈴木氏ホームページ
http://yurisuzuki.com/




メニューに戻る





Comment:0  Trackback:0
2013
07.10

モナ・リザの髪型を女子大生風にすると可愛いと話題に

Category: コラム
よくもまあこのような発想が生まれるものだと感心しませんか?
あのモナリザが、コギャル化してる(笑)
なんか、渋谷かどっかにいてそう(知らんけど)
564ee371.jpg

ちなみに元画像はこちら。
The_Isleworth_Mona_Lisa.jpg


僕からしてみると、ダビンチ様から学ぼうという気こそあれ、それを改変しようなど思いもしませんでしたが・・・真面目に向かい合っては、新しい発想はは生まれないのしょうね。それは、ある意味、自分の中の世界を限定させている原因だったのかもしれません。


正確には、アイルワースのモナ・リザといって、ダビンチの作かどうか疑わしいと言われています。

アイルワースのモナ・リザ(Isleworth Mona Lisa)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B6

ちなみに本物のモナリザはこちら。アイルワースのモナ・リザの方が若くてきれいですね(^^)
ea0eab3e-s.jpg



しかし面白いこと考えるなあ。
こうなると、段々とエスカレートしていきます。

こちらはタレントのYOUさんの髪型をイメージしたようです。
640x968xa2865f9d65b133d60c20b93c.jpg



元祖モナリザの方も行ってみよう・・・こちらはなんだかエルフみたいだな(笑)
640x968x4c984fc3aa8707491ff3217b.jpg





おいおい、ポーズ変わってる変わってる!(笑)
tumblr_mjunf2fdOI1rphkdfo1_1280.jpg


不良か!(笑)
23103883.jpg



沢尻さん!何か一言!
「特にありません…」

・・・ちょっと古かったですね。
63044e0f.jpg



まあ、こういった遊び感覚からこそ良い発想が生まれるのかも?と思った記事でした。参考記事は下記からどうぞ。



モナ・リザの髪型を女子大生風にすると可愛いと話題に
http://blog.livedoor.jp/osmay/archives/23473964.html


名画「モナ・リザ」の髪型を女子大生風にするとカワイイと話題に → 他の髪型も試してみた
http://matome.naver.jp/odai/2135959707053077301


リラックスし過ぎなモナ・リザ
http://attrip.jp/91199






メニューに戻る







Comment:0  Trackback:0
2012
08.20

食材で名画を

Category: コラム
食材で名画を表現しているサイトが有ったので紹介します。

本文自体は、ロシア語で書いてあって、何がなんだかわけわかめですが、
絵なので、写真だけで何の絵かわかりますよね??


まずはお約束。ゴッホですね。これはニラですかね??
なるほどゴッホっぽい(^^)

foodart-2.jpg


これはダリですか(笑)
柔らかい時計、こっちの方が簡単にできそうですね(^^)
foodart-3.jpg


これはモンドリアンですね。
こうなるともはや、おいしいケーキですよね(笑)
foodart-8.jpg


とまあ、このような、楽しい写真がいっぱいです。
お時間があれば、覗いてみてはいかがですか??

URLはこちらです↓
http://bigpicture.ru/?p=318925#more-318925


メニューに戻る


Comment:0  Trackback:0
