--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
01.01

油絵の道具について (キャンバス)

Category: 技法
1.キャンバスの形状と大きさ
木枠に麻布を釘などで打ち付けたものをキャンバスといいます。キャンバスの裏側を見るとサイズが記載されており、画面の大きさによってF0号であるとか、S8号であるように「形状」を表すアルファベットと、大きさを表す「号数」を表す数字が記載されています。




この規格には、キャンバスの形状を表すものとしてS、F、P、Mの4種類の表示があり、Sは正方形、その他3種類は長方形をしており、FからP、Mになるにつれて細くなって行きます。
キャンバスの大きさを表す号数は、たてよこどちらか長い方の辺の寸法を基準としています。例えば、S6号なら410mm×410mmの正方形ですが、F6号になると410mm×318mm、P6号では410mm×273mm、M6号では410mm×242mmとだんだん細くなっていくわけです。


kyannbasu no



このS、F、P、Mの由来ですが、そのうちSは"Square"で、そのまま形状である正方形からきています。長方形のものは、Fは"Figura"で人物、Pは"Paysage"で風景、Mは"Marine"で海景という言葉から来ています。別にFサイズだから人物を描かなければならないというわけではなくて、おそらくキャンバスの形状を規格するにあたっての記号として、それらが命名されたのだと想像します。

この縦横の基準について、黄金比で求められたのがMサイズです。黄金比とは、縦横の関係が安定した美感をもたらすとされる比率のことで、おおよそ1対1.618といわれています。このMサイズを半分にしたものがFサイズの形状です。Pサイズは、2分割しても比率の変わらない縦横比が1:√2となっている経済裁断比で作られています。この中で最も一般的なのがFサイズですね。市販のキャンバスや額縁も安くて種類も豊富です。

美術年鑑などで作家の作品価格の基準となるのも号数で表されます。号いくらだとかいう話を聞いたことがあるかもしれません。


2.購入のポイント

木枠に張られた状態のキャンバスを「張りキャンバス」といいます。木枠には張られず、ロールで売ってるものは「ロールキャンバス」といい、別途木枠を購入し、キャンバスを釘で打ちつけて「張りキャンバス」を作ります。なお、この講座で特別に説明なくキャンバスと書かれている場合、「張りキャンバス」のことを指すと思ってください。

画材店では、Fサイズなどの「張りキャンバス」は豊富にあるのですが、SやP、Mなどは、サイズによっては置いてないことも多いので、その場合は手張りすることになります。


キャンバスの多くは麻製で、織目の目の大きさによって荒目、中目、細目などの種類がありますが、この技法に向くのは細目です。そして、キャンバスの裏側を見て、織り傷の少ないものを選びましょう。
というのも、キャンバスはこのまま描き始めるのではなくて、絵の具や下地剤で織目を塗りつぶしてから使うからです。下地剤を塗るのはフラットなツルツルした画面にしたいからなので、目の細かい織り傷のないものが好ましいのです。

キャンバスには、麻がほとんどですが、その他に「綿」や「ナイロン」のキャンバスもあります。綿は、目が細かくていいのですが、油の酸化に弱いので油絵には不向きです。ナイロンのキャンバスは、害虫や湿気にも強く、織り傷もないという利点があるので、重宝します。


最後に、市販のキャンバスには、「油彩画専用」または「油彩画・アクリル画兼用」という表示が付いていますが、これは必ず「油彩画・アクリル画兼用」を購入してください。次の工程でジェッソという下地剤を使ってキャンバスをフラットにしていきますが、その際、「油彩画専用」を使うと、後々剥がれることがあるためです。
通常、アクリル絵の具の上から油絵の具を塗ることはできますが、油絵の具の上にアクリル絵の具等塗ることは剥離の危険があります。下地に油絵の具が使われている「油彩画専用」のキャンバスに、ジェッソを塗ると剥離の心配があるわけです。



3.まとめ
長々と書きましたが、まとめますと、?キャンバスは麻の「細目」のものかナイロン、?織り傷の少ないもの、?「油彩画・アクリル画兼用」と書かれているものを買いましょう。

キャンバスの形状にはS、F、P、Mの4種類あり、たてよこいずれか長い方の辺の長さによって号数(大きさ)が決まります。



メニューに戻る













スポンサーサイト

トラックバックURL
http://artschoolehude.blog120.fc2.com/tb.php/22-ae66b0da
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。